忍者ブログ

                                         
P1020771.JPG


























我が家のみそつぼ。

毎年2月に味噌を作ります。
太郎が幼稚園に通い始め、今年は3月の春休みに。

こちらは去年作ったお味噌。  

味噌作りはパパの実家で毎年行われます。
今では家族の行事になっています。

お味噌は毎朝使われます。
前の日の夜にお鍋にお水と煮干しを入れて準備します。

キャベツと油あげ。
豆腐とネギとわかめ。
にらと卵。

この三種類のローテーションが多いです。

基本子供たちはしらす。
そして納豆、卵焼き、梅干しにきゅうりの塩もみ。

朝はカンタンにぱぱっと。

夜は野菜スープ。汁物がないとなんだか満足感がないのはなんでなんでしょう。

そして、梅干しはお義母さんが毎年作ってくれます。
本当にお料理がおいしいのです。
毎日作ってきたんだなと感じるお料理。
とにかく、お肉は少なめ。
油揚げやお豆、少量のお肉で満足できるお料理。
毎回レシピを聞いて、必ず家で作ります。

夏に食べる麺つゆは市販のものはもう食べられません。
お蕎麦に添えてくれる天婦羅。
私も真似してお蕎麦には天婦羅!!

こんなお料理ができたらなというお手本です。
毎日忙しく今も働いているお義母さん。
主人が高校の時、必ずお弁当を2つ作ってくれたそうです。
夏はウナギをいれてくれたり。
そのおかげあって、夏バテることなく部活に臨めたと、パパは語ります。
こんな話を聞くと、私もそんなお母さんになりたいと思うのです。


我が家のお皿は引き出物などでいただいたものばかりです。
(皆ありがとうね)
お皿を見るたびに、友人を思い出します。
(趣味とかでますよね。)

またそれを思い出すことも楽しいお皿ばかりです。

そして私の好きな容器。。。。。
ジップロック。








 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージはこちらから
最新CM
[12/03 くり]
[12/01 ゆうたんマミー]
[06/03 くり]
[05/30 ゆうたんまみー]
[10/07 なおこ]
プロフィール
HN:
くり
性別:
女性
職業:
男の子のママ
自己紹介:
育児とミシンと

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]